2006-01-01から1年間の記事一覧

竜王戦終了

もう一昨日の話になってしまったが、竜王戦第7局は先手を引いた渡辺竜王が勝ち、藤井元竜王以来の竜王3連覇を達成した。佐藤棋聖を応援していた私としては不本意な部分もあるが、結果は結果。若き竜王の勝利は祝福したい。 それにしても、今回の竜王戦は渡辺…

竜王戦第6局

突然だが、私は佐藤棋聖の大ファンである。あの研究将棋を否定するような力戦模様に持ち込む棋風が大好きである。 昨年の羽生−佐藤21番勝負も、(結果はファンとしては不満であるが)非常に堪能した。特に、王位戦第2局の△1二飛(2ch的にはニート飛車)の構…

書類整理

昨日の日記に書いた通り、財務諸表論に合格したので、少し書類を整理した。問題集や参考書、会計人コースや税経セミナーのスクラップなど。勿論、簿記論との関係もあるので全部不用になる訳ではないが、合格した結果として不用となるのは気持ちがいい。この…

財務諸表論合格!

何と、3ヵ月半振りの更新である。あまり気が乗らず、更新しないうちにこんなに日が経ってしまった。 今日、税理士試験の結果通知が届いた。結果は、簿記論…不合格(A)、財務諸表論…合格で、かろうじて1科目の合格を果たした。 試験後の解答速報で、簿記論は…

聖地・甲子園の虚構

夏の甲子園は、延長再試合の末、早実の初優勝で幕を閉じた。早実の斎藤投手は4連投・計42イニングを一人で投げ抜いて甲子園優勝投手の栄冠を手にした。敗れたとは言え、前人未到の3連覇目前まで迫った駒大苫小牧も、十分賞賛に値する活躍だった。 しかし、個…

G'zOne W42CA(耐水レポート)

一昨日の大雨も明け、昨日は夏らしい日だった。子供も退屈しているので、プールに出かけることに。 毎年のことだが、お盆の東京は道路が非常に空いている。いつもこれくらいだったら住みやすいのに…ってつくづく思う。プールは、帰省しない人達でそれなりに…

明日は試験日

話は変わるが、明日はいよいよ税理士試験(簿記論・財務諸表論)である。1年間の努力の成果がわずか2時間ずつの試験で試されることになる。直近の過去問での演習結果では、簿記論はコンスタントに(TACによる)ボーダーラインを10点程度超えており、よほど手…

喫煙

私の現在のオフィスは千代田区にある。千代田区といえば、全国で初めて路上喫煙に罰金を課したことで有名である。当初は係員ともめている姿も見かけたが、最近は喫煙者自体を見かけず(吸殻も落ちていない)、一定の効果は認められるようだ。 ちなみに、私の…

FinePix S6000fd

今日、ネットのニュースで気になるものを見つけた。富士フィルムが新発売するデジカメ「FinePix S6000fd」である。 S9000の流れを汲む広角28mmからの10.7倍ズームレンズと、(F30と同じものと思われる)ISO3200対応の超高感度「1/1.7型スーパーCCDハニカムVI…

G'zOne W42CA

2年半にわたり使い続けたINFOBAR。ストレートの秀逸なデザインが気に入り、ナンバーポータビリティ導入を待ち切れずに、5年超のDoCoMoとの契約を破棄してまで乗り換えた愛機だが、さすがに経年劣化は否めず、不具合が頻発するようになった。特に深刻なのが、…

ディーゼルしんちゃん

少し前の話になるが、今年のル・マン24時間耐久レースで、ディーゼルエンジンを搭載したアウディがディーゼルエンジンとして初優勝した(アウディ自体の優勝は3年連続・6度目)。ディーゼルエンジンといえば、馬力はあるがスピードが出ないというイメージが…

京都の食材

このところ、晩御飯は仕事帰りにスーパーの弁当とお惣菜を購入することが多い。お気に入りは、サンロードの三浦屋。8時過ぎの閉店間際に行くと、運が良ければ弁当やお惣菜が半額になっており、500円もあればお弁当+お惣菜でヘルシーな晩御飯がゲットできる。…

麺屋武蔵 虎洞(吉祥寺)

昨日、吉祥寺の駅から帰る途中に天文館があったところ(ロンロンの中程の出口を伊勢丹方面に向かってしばらく行った辺り)を通ると、いつの間にか天文館がなくなっていた。吉祥寺のラーメン屋としては老舗の方だったと思うが、閉店したようだ。代わりに、「…

広島女児殺害事件

昨日、広島県安芸市で当時小一の女の子が殺害された事件の地裁判決が出た。判決は無期懲役。極刑を望んで実名まで公開した両親の想いは(取り敢えず一審では)届かなかった。 幼い子供を狙う事件が頻発する中、2人の子供を持つ身としては決して数々の事件は…

はつね(西荻窪)

週末に京都に帰っていたが、日曜日の夜に帰ってくるのはあわただしいので、月曜の午前を半休にして朝の新幹線で東京に戻ってきた。しかし、大荷物を抱えて出勤するのも何なので、一旦家に荷物を置きに戻ってから出勤した。 その際に、昼飯を食べてから行こう…

水無月

この週末は、京都に帰っていた。8月上旬予定の引越しまでもう日がなく、あちこち行きたいところだが、天候不順で遠出は難しかった(しかも子供が2人とも風邪を引いたときた)。再来週の3連休に期待するしかない。 そんな訳で、金曜日は下の子の風邪で買い物…

Mu-Hung(西荻窪)

昨日、ふとしたことから西荻にシンガポール風のチキンライスの店があることを知り、晩御飯に行ってみることにした。店の名は「Mu-Hung」といい、北口のバス乗り場を北に1本入った路地にある。 シンガポール風チキンライスは、以前子供がいなかった頃に家内と…

風神亭(西荻窪)

昨日、京都時代に仕事で一緒だったSさんと家の近くで飲むことになり、取り敢えず東西線で西へ向かった。最初は店が多い吉祥寺にしようかと思ったが、西荻であまり飲んだことがないとSさんが言うので、それなら西荻にしようと安易に方針転換。降りてからどこ…

福井総裁問題

福井日銀総裁の村上ファンド出資問題が、一向に収束する気配を見せない。むしろマスコミは、ヒルズ族問題に連なる格好のゴシップネタとしてますます本質と関係ない報道合戦を繰り広げている。 この問題については、福井総裁に脇の甘さがあったことは否めない…

パスワード付PDF書類の一部をコピーするTips

久し振りにパソコンネタなど。 たまに、パスワードが付されていて書類の一部をコピーしようとしてもできないPDF書類があるが、今日、偶然そのプロテクトを解除するTipsを見つけた。但し、Macユーザー限定。 やり方は簡単。PDFファイルを「Adobe Reader」では…

法政一高跡地のマンション計画

久し振りに吉祥寺に戻ってみれば、東町の法政一高が移転して、跡地に高層マンションが建築されるという。法政一高は、三鷹市牟礼の東京女子大第二キャンパス跡地に移転するそうだ。 確かに、法政一高のキャンパスは、通りをはさんで校舎とテニスコート・プー…

白髪とW杯

今朝起きて、寝癖を直していたら額の脇に白髪を一本見つけた。40近くにもなってまだ白髪が一本もないのが自慢だったが、そろそろということなのか? 他には一本もないようだったので、とりあえず一安心だが。 その白髪を抜いてよくよく見ると、根元から真っ…

ティーヌン(西荻窪)

東京に異動になってから約1週間が経過した。吉祥寺に借上げ社宅がスムーズに見つかったので、ウィークリーマンション暮らしは回避できた。取り敢えず、家族は夏休みに入ってから引っ越して来るので、しばらくは一人暮らしが続くことになる。 最近は、コンビ…

新進亭

昨日、異動が出て東京に戻ることになった。京都に来てちょうど3年、もう少しいたかったが仕方がない。残り少ない京都生活を満喫する他はない。 早速、近くに外出したのをいいことに、最後の「新進亭」を満喫することにした。 ここは、言わずと知れた白味噌ラ…

鴨川の飛び石

個人的に好きな京都の風景として、鴨川の飛び石がある。上流から下流まで何ヶ所かあるが、一番賑やかなのは賀茂川と高野川が合流する賀茂大橋から見えるところの飛び石だろう。休日ともなれば、カップルや子供たちが多数飛び石渡りを楽しんでいる。 以前、朝…

NECと松下の携帯事業統合

昨日、NECの経営方針説明会で、松下と携帯事業の提携検討に合意したとの発表があった。因みに、日経の記事は「事実上統合」と一歩踏み込んだ表現になっている。 既に両社は3G端末の共同開発で提携しており、このタイミングでわざわざ発表することは事実上の…

iPod携帯

今朝の日経に「ソフトバンク、アップルと携帯で提携」という記事が掲載されていた。 4月下旬から、孫社長とSteve Jobsが極秘会談を行ったという噂がネットで流れていたし、アメリカではMotorolaブランドだがiPod携帯は既に発売されているので、このこと自体…

鯖寿司

昨日の話になるが、出勤前に朝食を採ろうとしたらご飯がなかった。 最近、朝早く家を出て、出勤前に喫茶店で計算問題を解くのを日課にしているので、そこでサンドイッチでも食べても良いのだが、パン食があまり好きではないので、出来れば家で米を食いたい。…

三菱UFJの資本増強

昨日の日経夕刊に「三菱UFJ、4000―5000億円資本増強へ」という記事が掲載されていた。 記事の内容は、大まかに言うとこんな感じ。 ・三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は26日、2006年3月期で自己資本を4〜5千億円増強する方針を固めた。 ・経営統…

中華そばほそかわ(西院店)

最近、ラーメンピッチが上昇しているような気もするが、昼時に外出するとどうしても… うーん、意志が弱いな〜。 などと考えつつも、今日は西院方面に外出した関係で、昼は西小路四条の「中華そばほそかわ西院店」で食べることにした。ほそかわは、ますたにで…