2005-01-01から1年間の記事一覧

Leaping Bunny Logo

昨日、年末挨拶で取引先を回っていた時のこと。 移動のために乗ったタクシーの運ちゃんが話し掛けてきた。最初はたわいもない話だったのだが、そのうち「この間聞いた映画監督の講演会」なるものの話をし出した。 内容は、大体以下の通り。 ・この間、知人に…

合否について

またすっかり日があいてしまった。通知が来た日に更新しようと思いつつも、いつの間にかあっという間に時が経ってしまう… さて、この間に合否の通知が2件。一件目は、受験記も書いた宅建。11/30に届いた通知は、予想通り合格。心配はしていなかったが、一応…

DVD-RWのデータ復旧

実は、私には約1年に亘って困っていることがある。以前にデータを保存しておいたDVD-RWディスクをちょっとしたことで読めなくしてしまっており、何とかそのデータを復旧したいと思いつづけているのだ。 と言っても、大変貴重なデータと言う訳ではなく(むし…

宅建受験記(四・完)

すっかり長くなってしまったこの受験記、一応今回で最後としようと思う。最後は分野別の攻略法について。 先ず、今回の試験の分野別得点状況を(得点/満点)。 ・宅建業法…13点/16点 ・法令上の制限…4点/9点 ・権利関係…12点/16点 ・その他の科目…6点/9点 こ…

宅建受験記(三)

それでは具体的な勉強方法について。 その前にお断りしておくが、実は宅建の受験はこれが初めてではない。と言っても、15年くらい前に会社の奨励資格として新人のときに受けさせられただけであり、民法のところを1回読んだだけで受験した結果は惨敗だった。…

宅建受験記(二)

宅建の勉強について書く前に、なぜ宅建を受験しようと思ったかを書いておきたい。 前回、私は税理士試験を受験中と書いたが、実は今年が2回目の受験である。1度目の昨年は、勉強時間が足りずに簿記論、財務諸表論ともにCランクで不合格だった。それは仕方…

宅建受験記(一)

最近(に限らないが)、ダイアリの更新を全くしていなかった。元々は、自分でMacなんかについて調べたネタを記録しておくだけのために使う予定だったのだが、時々それ以外のことを書いていると、何となく更新しないとな〜という気になってくる。 にもかかわ…

iPod mini使用記

先日来の日記で購入時のトラブルについて書いたiPod miniだが、その後は特段のトラブルなく使えている。但し、気になることがなくはない。 というのは、元々連続再生18時間という謳い文句に惹かれて購入した(通勤往復3時間×5日で、余裕を見ても1週間充電な…

AppleStore顛末記(其の三)

珍しく連日の更新。一昨日、昨日に引き続いてのAppleStoreネタ。 9時の営業開始を受けて、AppleCareに電話。昨日とは違う男性オペレータが出たので、昨日の経緯を説明し、S/Nも伝えた上で交換を要求。 すると今日は、「確かに間違ってますね、すいません。交…

AppleStore顛末記(其の二)

昨日に引き続いてAppleStoreネタ。 9時の営業開始を受けて、さっそくAppleStoreに電話。女性のオペレータが出たので、「整備済製品のiPod 6GB頼んだら、間違って4GB届いたぞ、こんにゃろめ(いつもここから風に)。ちゃんと交換しろ、こんにゃろめ」と伝える…

AppleStore顛末記(其の一)

先日、AppleStore(オンラインの方)に掲載されているSpecial Dealsに、整備済製品(初期不良品を修理調整した製品、とある)としてiPod mini(6GB)が23,600円(税込)で売られているのを発見。通常の27,800円に比べて約15%安い。初期不良品ではあるが、一…

ビジネスギア購入

購入を検討していたVictorinox製のバッグだが、物欲に負けてJR京都伊勢丹で購入してしまった。結局、購入したのはウェブアタッシュというスリムなタイプ。但し、HPで紹介されているのは厚さ8cmと収納力に難ありなものだが、購入したのは厚さ10cmともう少し厚…

物欲2発目

リナザウへの物欲を書いたばかりだが、最近物欲を覚えているものがもう一つある。Victorinoxのバッグである。マルチツールで有名なVictorinoxだが(何を隠そう、私もソフマップで買ったサイバーツール29T2 BLを持っており、Cubeのバラしにはこれの六角レンチ…

リナザウに物欲が…

PDA

最近、せっかく買ったsigmarionIIIに幻滅してきている。実用的なキーボードは実に魅力的なのだが、やはり筐体がPDAとしては大き過ぎ、ケースに入れるとかなりかさばる。持ち運びの観点からはかなりのマイナスである。しかし、それ以上に問題なのは対応ソフト…

JR福知山線の事故

今日、JR福知山線でものすごい脱線事故があった。死傷者も多数出ており、今後の救出活動で更に増えることは確実だろう。 ニュースではほとんど(全く?)報道されていないが、事故を起こした上り快速とほぼ同時刻に事故現場を通過する予定だった下り特急(北…

sigmarionIIIスーパーブック

PDA

sigmarionIIIを使い始めて早くも1ヶ月近くが経過した。外出時でもちょっとした文書をさくさく作れることや、hotspotで簡単に無線LANに接続できることなどが気に入っており、良い買い物をしたと満足している。しかし、色々と活用したいのだが、Web上で公開さ…

ライブドア問題のその後

先日のダイアリにライブドアによるニッポン放送株取得の件を書いたが、その後の展開は傍観者としては面白い限り。 先ずは、フジテレビ側が対抗策としてTOBの目標を50%超から25%超に引き下げて、ニッポン放送によるフジテレビ向け議決権の失効を狙えば、それ…

ライブドア再び

いやー、またやってくれました、ライブドア! 今度は、ニッポン放送株買占めです!! フジテレビによるTOBの真っ最中に35%取得を発表するなんざ、売名行為のプロとしての面目躍如たるところですな。 ネットと放送のシナジーを目指して業務提携を申し入れたと…

sigmarionIII導入記

PDA

sigmarionIIIを購入してから1週間強が経過したことから、この間の経緯など。 取り敢えず持ち運んで使える体制を構築するため、液晶保護フィルムとケースを物色。液晶保護フィルムは、ジャストフィットするものがもう売っていなければノートパソコン用のもの…

sigmarion III購入

PDA

実は、私はWorkPad 30J→Palm m505→CLIE PEG-TG50と渡り歩いてきたPalmユーザである。特に、m505は非常に気に入っていたのだが、ハイレゾ表示とキーボード付の誘惑に勝てず、TG50に乗り換えたのがもう2年近く前になる。 ところが皮肉なもので、性能がアップす…

DVD-RAM使用記

先日の日記に書いた通り、愛機CubeにDVDマルチドライブを内蔵した。以前より念願していた、DVD-RAMによる簡単バックアップが実現すると思い、取り敢えず空のThat's製DVD-RAMディスク(5枚組)を寺町のドスパラで購入。Video用だが、確か録画補償金の有無だけ…

Mac Mini

いやー、面白い製品が発表されました、Mac mini。 Appleの現在の製品風にデザインされてますけど、コンセプト自体は「まんまCube」。Steve JobsのCubeに対する思い入れ(執念?)が形を変えて復活したように私には思えてなりません。そうした見方をするメデ…

Cubeにマルチドライブを内蔵

更新を怠っていたら、またもや3ヶ月が経過してしまった… どうも不精でいけない、反省、反省。 取り敢えず、年末年始のトピックとしては、愛機Cubeの内蔵ドライブをFastMac製8倍速マルチドライブに換装したことが挙げられる。 以前のダイアリで書いた通り、現…