G'zOne W42CA(耐水レポート)

一昨日の大雨も明け、昨日は夏らしい日だった。子供も退屈しているので、プールに出かけることに。
毎年のことだが、お盆の東京は道路が非常に空いている。いつもこれくらいだったら住みやすいのに…ってつくづく思う。プールは、帰省しない人達でそれなりに混んでいたが、人をかき分けないと泳げないという程ではないので、普段に比べたらこれでも空いているのだろう。
元々、ストレート型でスリムな携帯が好きな私が、敢えてゴツくて厚いG'zOneを購入した理由が、子供とプールに行ったときなどに使える防水デジカメとしての役割にあったから、ここで使わなければとフル活用。最初はやや遠慮がちに濡らす程度だったが、(当然ながら)水に濡れても全く支障ないことに慣れてくると、徐々に大胆に使うようになっていった。水着のポケットに入れたまま流れるプールで泳いで、何分間か水の中に沈めていても、スライダーを降りてくる子供を撮影するために水しぶきがかかっても、全然問題ない。但し、明るい日中に液晶画面に水滴が付着すると何が写っているのかが非常に見にくい。まあ、これは液晶の特質として仕方ないけれど、フィルターを貼ることで改善しないかな〜とちょっと考えた。
それ以上に、実際に使ってみて分かったのだが、防水のメリットは非常に大きい。子供がスライダーから水に入る瞬間などを撮影すると、水しぶきがこちらに飛んでくる様子がばっちりと写り、臨場感満点。また、プールの中に沈めて撮影しても問題ないので、ビデオなども非常に面白い絵が撮れる(あまりやりすぎると盗撮と間違えられる危険性はあるが)。
やはりG'zOneに機種変更したのは間違っていなかった。カメラの画質も十分問題のないレベルだし、色々言われているMicroSDも512MBのものなら、音楽を入れなければデジカメ&ビデオ用としては十分な容量。これからも色々なシチュエーションで活躍してもらいたい。