2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦終了

もう一昨日の話になってしまったが、竜王戦第7局は先手を引いた渡辺竜王が勝ち、藤井元竜王以来の竜王3連覇を達成した。佐藤棋聖を応援していた私としては不本意な部分もあるが、結果は結果。若き竜王の勝利は祝福したい。 それにしても、今回の竜王戦は渡辺…

竜王戦第6局

突然だが、私は佐藤棋聖の大ファンである。あの研究将棋を否定するような力戦模様に持ち込む棋風が大好きである。 昨年の羽生−佐藤21番勝負も、(結果はファンとしては不満であるが)非常に堪能した。特に、王位戦第2局の△1二飛(2ch的にはニート飛車)の構…

書類整理

昨日の日記に書いた通り、財務諸表論に合格したので、少し書類を整理した。問題集や参考書、会計人コースや税経セミナーのスクラップなど。勿論、簿記論との関係もあるので全部不用になる訳ではないが、合格した結果として不用となるのは気持ちがいい。この…

財務諸表論合格!

何と、3ヵ月半振りの更新である。あまり気が乗らず、更新しないうちにこんなに日が経ってしまった。 今日、税理士試験の結果通知が届いた。結果は、簿記論…不合格(A)、財務諸表論…合格で、かろうじて1科目の合格を果たした。 試験後の解答速報で、簿記論は…