2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが壊れた

昨日、仕事中に妻から携帯に電話があった。またくだらない用件だろうと思いつつ電話に出ると、「テレビが壊れた、見れないと困るから早急に何とかして欲しい」とのこと。 我が家のテレビはSANYOの24型ワイドテレビ(94年製)。当時独身寮で使っていた14型の…

京都五行

本日は、小雪舞う中、京都にて取引先回り。最近太り気味なのでお昼は軽めにしようと思ったが、午前中最後のアポが近くだったことからついつい「京都五行」に入ってしまう。 自分の意志薄弱さに後悔しつつ、いつもは塩ラーメンをたのむところを看板メニューの…

弥助(新梅田食道街)

何か最近食日記のようになってきたが、外出して昼飯食ってるから仕方がない。今日は、朝一番から彦根へ行った後、JRで大阪に。梅田で昼食を取る際は大体新梅田食道街なので、今日もそこに向かうことに。 行くのは大体「弥助」と「やっこ」に決まっており、先…

大中

今日、午前中に仕事で竹田まで行き、用を済ませた後に大阪のオフィスに行くため、近鉄京都線に乗った。その時、ふと「昼飯どうしよう」と考え、ある考えが浮かんだ。それは、以前から一度行ってみたかった伏見桃山駅のガード下にあるラーメン屋「大中」に行…

ホリえもん逮捕?

昨日からこのニュースで持ち切りで、ヒューザー・小嶋社長の証人喚問も、宮崎勉の死刑確定もすっかりかすんでしまった感がある。 本当は、もう「ホリエ」なる底の浅い人物および「ライブドア」なるえせITベンチャーについては何の関心もないのでスルーを決め…

受験科目等についての逡巡

先日の日記にも書いた通り、昨年の税理士試験は2科目(簿記論、財務諸表論)とも不合格に終わってしまった。捲土重来を期して、今年は2科目ともの合格を目指しているが、既にある程度勉強の終わっている科目だけに、もう1科目受けたいという誘惑を押さえられ…

ますたに

何か、いつも更新が飛び飛びになっており、ちょっと個人的にも反省。しかし、気軽に書くことがなければなかなか更新できないのも道理であり、気軽に書けるテーマとして、仕事で外出したときの昼飯ネタを書くことにした。これならストックがいっぱいあるし。…

WindowsXPからAirMac経由でプリント

久し振りにPCネタなど。 以前所有していたVAIO(C1-MRX)は、デザイン等は非常に気に入っていたのだが、実用性に難があり、故障後あまり使っていなかったこともあって、昨年7月頃売ってしまった。その代わりに、FujitsuのFMV-BIBLO LOOX T70Jを中古で購入し…

謹賀新年!

年も明け、本日は仕事始め。先ずは、1年間頑張ろうと気合を入れる。 仕事と家庭の課題は別にすれば、目下の最大の目標は資格試験合格。昨年は、おまけの宅建には一発合格したものの、本命の税理士試験は簿記論、財務諸表論ともに不合格と、不本意な結果に終…