中華そばほそかわ(西院店)

最近、ラーメンピッチが上昇しているような気もするが、昼時に外出するとどうしても… うーん、意志が弱いな〜。
などと考えつつも、今日は西院方面に外出した関係で、昼は西小路四条の「中華そばほそかわ西院店」で食べることにした。ほそかわは、ますたにで修行したご主人が始めた店として有名だが、本店(花屋町店)は行ったことがなく、ここ西院店のみ1、2回入ったことがある。ますたにに似たラーメンだったという記憶はあるが、あまり印象に残っていないので、改めてトライしてみることに。
12時半過ぎの店は、丁度ピークを過ぎた頃ですぐにカウンターに入れた。並(600円)と小ライス(150円)をオーダー。さほど待つことなくラーメンが出される。
見た目は、ますたにそっくり。スープの色といい、背脂のかかり具合、九条葱の乗った感じといい、本当にそっくりだ。
先ずは、スープを一口。ややこってりとした醤油味のスープは、やはりますたにを思わせる。少しだけ、ますたによりあっさりしているか… ん? 何か辛い… それににんにくの香りが少し…
ますたにも、味のアクセントとして唐辛子が少し入っている。しかし、それは辛さを感じる程ではなく、現にうちのチビたちも問題なく食べている。それと比べて、このスープは明らかに辛いというレベルだ。激辛ではないが、食べ進めるに連れて、辛さが口に残る程度にはっきりと辛い。
他の人の注文したラーメンを作っている様子を観察すると、醤油ダレ以外に豆板醤らしきものを結構入れている。これが辛さ&にんにく臭の元らしい。決して悪くはないが、仕事中の昼時に食べるラーメンとしてはちょっと遠慮したい気もする。
全体としての出来は良いので、あとは好みの問題だろう。個人的には、すごくお気に入りという程でもない。おいしいとは思うけどね。
○超個人的評価(各項目5点満点)
  ・味…3.5点(上記の通り。ちょっと辛い。にんにくは好みの問題)
  ・雰囲気…4.5点(席はゆったりしている。かばんを置くところがないのはマイナス)
  ・値段…4点(こんなもんでしょう)
  ・総合評価…4点(どうしてもますたにと比較してしまうので… 本当はもう少し上かも)