ブログ再開など

3月の話だが、はてなダイアリーをずっと更新しておらず、もう更新する気もなかったのだが、はてなダイアリーが終了してはてなブログに移行するというお知らせが来た。

最後の投稿を見ると、2006年の渡辺対佐藤の竜王戦! 懐かしいというか何というか…。みっくんは今では将棋連盟会長で、あれだけ強かった羽生さんが無冠の九段に。途中に藤井フィーバーがあったりして、12年の時代の流れを感じることしきり…。

今さらとも思ったが、3月にデジカメを買い換えて最近オールドレンズにはまっていることもあり、色々と情報収集していると、意外とブログの個人情報が役に立つことを再発見する一方、自分が知りたいピンポイント情報がなかったりして、一見無駄な情報でも誰かの役に立つこともあるかなー、なんて思い直したりした。

結果、最近購入したOM-D E-M10 Mark IIだったり、色々買い集めているオールドレンズだったり、カメラ(というかむしろレンズ)ネタを中心に再びブログを再開してみようと思い立った。誰も読まないかも知れないが、誰か一人でもピンポイントに役立てばいいかな~、くらいの緩さで取り敢えずやってみよう。

f:id:torimori:20190514224147j:plain

OM-D E-M10 Mark II

という訳で、最近購入したマイカメラ。これに色々なレンズを取り付けたり、ジャンクレンズを購入してきて色々試したり、そんなことを書き記していこうかなと。