2004-01-01から1年間の記事一覧

CubeでiDvd

全く更新していなかったら、何と3ヶ月も空いてしまった。その間のプロ野球をめぐる騒動のアホ臭さについては、思い出しても腹が立つので何も書かない。ただ一つ、プレーオフ1stステージ第3戦が中継すらされなかったことは、ただただ呆れてしまったので一応記…

プロ野球をボイコットしよう(其の三)

別に他に書くことがない訳ではないが、あまりにも連日腹が立つので今日もプロ野球ネタで。 スポーツ新聞情報によると、ナベツネがオーナーとの直接協議を望む古田に対して「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が」と発言したらしい…

プロ野球をボイコットしよう(其の二)

先日のダイアリーから、近鉄−オリックス問題には色々と進展があった。個人的に一番注目しているのはライブドアが球団買収に名乗りを挙げて来たこと。そして、それに対して近鉄側が「断った話」と一刀両断に切り捨てていることだ。 この問題は、基本的にはラ…

プロ野球をボイコットしよう

突然だが(毎日書いてないのでこればっか)、私は25年来のスワローズファンである。物心ついたときは、長嶋の引退と重なり、王の活躍もあったので何も考えずに巨人ファンだったが、広岡監督時代に優勝した頃からずっとスワローズファンを続けている。 武上、…

掃除機買い替え顛末記

突然ですが、掃除機買い換えました。これまでは、日常の掃除は東芝製のコードレス掃除機VC-J1Xを、布団に掃除機をかける際は10年位前に買ったSHARP製の紙パック式の掃除機(型番不明)に布団用ヘッド(アトピット)を使用していたのだが、最近ダニが発生した…

HDD不調

ここのところ(DVD-ROMドライブを別にすれば)快調に動いていたCubeだが、パテーション間で600MB程度のファイルコピーをしようとしたところ、途中でエラーが出て中断するという症状が発生。他の450MB程度のファイルでもう一つのパテーション(HDDは3つに区切…

利用再開

AirMac問題にも一応の決着を見たことから、本格的にVAIOの利用を再開。 先ずは、INFOBARの中にたまっている撮影済の写真を「軽快電話」でバックアップ。作業は問題なく終了したが、ezmovieが再生できない。調べてみると、「ezmovieプレーヤLite」をKDDIのサ…

VAIOのトラブル(解決?)

我が家のVAIOには、無線LANの接続問題とUSB未認識問題以外にもう一つ、WinXPのSP1パッチを当てて以降、オーディオドライバが読み込まれないというトラブルがあった。しかし、特段音が出ない以外の実害がなかったので放っておいたのだが、調べてみるとVAIOの…

無線LANカード購入

AirMacBSへのVAIO接続がいつまでもうまくいかないので、試しに最新の規格に準拠した無線LANカードを購入して試してみることに。 購入したのはプラネックスコミュニケーションズ製のIEEE802.11gをサポートした「GW-NS54GMX」という製品。寺町のドスパラで2600…

VAIOのトラブル(続)

もういい加減(というか相当)いやになっているVAIOの一連のトラブルだが、気を取り直して可能性をつぶしていくことに。 先ずは、C1にポートリプリケータを接続し、AirMacBSに有線LANで接続。その上で、IEを起動してFLASHDIOの「フォーマット構造修正プログ…

無線LANカード(続)

以前のダイアリーで興味ありと書いたI/O DATAの無線LANカードだが、VAIOが相変わらずAirMacに接続できないことから、正式に購入を検討。 しかし、ちょっと調べただけでとても使えない製品であることが判明。しかし、感度が低いとか、USB2.0の転送速度が低い…

iTunesでDVD

最近ダイアリーを更新していないと思ったら、何とほぼ1ヶ月振り。別に何も書くことがなかった訳ではないが、何となく忙しかったのと、ここでメインに記録しているPC関係で何もなかった(というよりする時間がなかった)のが要因か。 本日のお題は、DVDの音声…

VAIOのトラブル

もういい加減諦めかけていたVAIOのAirMacへの接続だが、家内のiBookからベースステーションのファームウェアをアップデートしたこともあって、再度チャレンジしてみることに。 すると、今までは接続できても「弱い」接続にしかならず、サイトを表示できずに…

御陵

私が現在住んでいる京都には、古都だけあって天皇の墓(御陵)が多数点在している。私は別に天皇など全く崇拝していないが、歴史的な遺構として御陵の存在には興味があり、一体いくつ位あるのか知りたいと思っていた。 ところが、宮内庁のHPには御陵について…

無線LANカード

先日からトライしているVAIOのAirMacへの接続だが、行き詰まって中断中。そこへ、I・O DATAからこんな製品が出るとのニュースを発見。「USB 2.0インターフェイスと高速無線LANを1枚のPCカードに凝縮! 」ですか。うーん、結構いいかもしんない。AirMacとの…

VAIOの再セットアップ(其の参)

昨日に引き続いて、VAIOのワイアレス接続環境にトライ。 昨日は、アソシエーションタブが見つからずに作業を中断したが、何のことはない、SP1以前のバージョンにはないことが判明。単に、「ワイアレスネットワークのプロパティ」ダイアログを表示し、その中…

VAIOの再セットアップ(其の弐)

仕事の合間にgoogle検索やDiscussion Boardsでの情報収集を行った結果、VAIOとAirMacBSがつながらない原因と考えられる可能性はいくつかに絞られた。具体的には、 1.WEPキーの設定方法 BSのWEPキーをアルファベットではなく、16進数で入力(頭に0xをつける)…

VAIOの再セットアップ

修理から戻ってきて以来、忙しかったのとCubeしか使ってなかったこともあって全く使っていなかったVAIOの再セットアップを開始。 正直、Windowsはセキュリティホールが多く、先ずはWindowsUpdateを実行しないことには怖くて使えない。また、ウィルスが蔓延し…

逆転裁判3

遅ればせながら、やっと逆転裁判3のエンディングを迎える。いやー、今回のはボリュームがありました。 特に、最終話の「華麗なる逆転」! ちょっとストーリー的に無理がある気もするけど、前作、前々作からのつながりもきちんと考えられており、正直非常に感…

Mailのplugin

OSX標準のメーラーであるMailでhotmailの受信が可能になるpluginを発見。VAIOで使用しているBecky!には同様のpluginがあり、大変重宝していたが、これは非常にありがたい。ウェブメールはブロードバンド環境でも使い勝手の点では今一つであり、メーラーが利…

即戦力って…

今朝の日経一面の囲み記事の中に、大卒就職率が55%まで低下したとの下りがあった。勿論、大卒と言っても大学のランクがピンキリなので一概に論じることはできないが、はっきり言って異常な数字である。完全失業率の数字を云々している場合ではない。 この手…

GarageBand

週末を利用してGarageBandを使ってみたのでその感想など。 使い方は至って簡単。気に入ったループをトラック上に配置するだけで、実に簡単に曲が作れる。しかも、余程合わないループ同士を組み合わせでもしない限り、それなりに聞こえてしまうのだから、実に…

Office2001

OS9時代に購入したOffice2001であるが、OSXに移行してからはClassic環境で起動しようとするとDock内にアイコンが現れてから暫くすると立ち上がらないまま終了してしまうという状態になり、VAIOでOffice2000が使えることもあってお蔵入りという状態が続いてい…

スキャナ試用記

ようやく時間が取れ、昨晩スキャナをCubeにつないでみたので感想など。 先ずは付属のCD-ROMからドライバをインストールして再起動。OSXにしてからOS自体のアップデート以外で再起動することが少なくなったのでちょっと違和感。その後付属アプリケーションの…

スキャナ到着

Sofmap.comで注文していたCanonのLiDE80が届く。一昨日の深夜に注文したから実質1日で届いたことになる。結構早くてびっくり。 モックアップはショップで見たが、届いた箱を見て改めてその小ささ(というか薄さ)に驚く。開包はしたが、ドライバのインストー…

スキャナ注文

結局色々と検討した結果、CanonのLiDE80をSofmap.comで注文。売価16千円+ルピーポイント2,400で価格コムの最安値よりお得、ソフトケースも付いてるし。 但し、昨日もらってきたカタログだとMacではUSB2.0は使えないらしい。ドライバの問題だと思うので、今後…

スキャナ

私が保有していながら使用していない周辺機器の一つにスキャナー(Epson製GT5500ART)がある。以前は、SCSI-FireWire変換機器を使ってClassicモードで使用しておりましたが、さすがに使い勝手が悪く、また何と言ってもデカイという致命的な欠点を有している…

CubeのDVDドライブ

最近何度もばらしては組み直すことを繰り返していたせいか、どうもDVDドライブの調子が悪く、一部読み込めないDVDディスクがある。何となく音も変だし。 今のところCDは問題なく読めているし、外付けのDVD-R/RWドライブもあるので大きな問題ではないが、もう…

復元成功!!!

例によって子供達が寝入ってから作業開始。 VAIOを起動し、FDからゲットした復元ツールを実行。データを保存していたDドライブの検索を実行したところ、ファイルが見つからない。考えてみればフォーマット済なので当たり前であり、「クラスタが既に使用され…

ファイル復元ツール

VAIOのDドライブに残されているかも知れないファイル達を救うべく、ファイルの復元ツールを探したところ、その名も「復元」というツールを発見。しかもフリーウェア。早速ダウンロードして解凍し、FDにコピー。これで帰宅後の作業準備は完了。後はファイルが…