2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は試験日

話は変わるが、明日はいよいよ税理士試験(簿記論・財務諸表論)である。1年間の努力の成果がわずか2時間ずつの試験で試されることになる。直近の過去問での演習結果では、簿記論はコンスタントに(TACによる)ボーダーラインを10点程度超えており、よほど手…

喫煙

私の現在のオフィスは千代田区にある。千代田区といえば、全国で初めて路上喫煙に罰金を課したことで有名である。当初は係員ともめている姿も見かけたが、最近は喫煙者自体を見かけず(吸殻も落ちていない)、一定の効果は認められるようだ。 ちなみに、私の…

FinePix S6000fd

今日、ネットのニュースで気になるものを見つけた。富士フィルムが新発売するデジカメ「FinePix S6000fd」である。 S9000の流れを汲む広角28mmからの10.7倍ズームレンズと、(F30と同じものと思われる)ISO3200対応の超高感度「1/1.7型スーパーCCDハニカムVI…

G'zOne W42CA

2年半にわたり使い続けたINFOBAR。ストレートの秀逸なデザインが気に入り、ナンバーポータビリティ導入を待ち切れずに、5年超のDoCoMoとの契約を破棄してまで乗り換えた愛機だが、さすがに経年劣化は否めず、不具合が頻発するようになった。特に深刻なのが、…

ディーゼルしんちゃん

少し前の話になるが、今年のル・マン24時間耐久レースで、ディーゼルエンジンを搭載したアウディがディーゼルエンジンとして初優勝した(アウディ自体の優勝は3年連続・6度目)。ディーゼルエンジンといえば、馬力はあるがスピードが出ないというイメージが…

京都の食材

このところ、晩御飯は仕事帰りにスーパーの弁当とお惣菜を購入することが多い。お気に入りは、サンロードの三浦屋。8時過ぎの閉店間際に行くと、運が良ければ弁当やお惣菜が半額になっており、500円もあればお弁当+お惣菜でヘルシーな晩御飯がゲットできる。…

麺屋武蔵 虎洞(吉祥寺)

昨日、吉祥寺の駅から帰る途中に天文館があったところ(ロンロンの中程の出口を伊勢丹方面に向かってしばらく行った辺り)を通ると、いつの間にか天文館がなくなっていた。吉祥寺のラーメン屋としては老舗の方だったと思うが、閉店したようだ。代わりに、「…

広島女児殺害事件

昨日、広島県安芸市で当時小一の女の子が殺害された事件の地裁判決が出た。判決は無期懲役。極刑を望んで実名まで公開した両親の想いは(取り敢えず一審では)届かなかった。 幼い子供を狙う事件が頻発する中、2人の子供を持つ身としては決して数々の事件は…

はつね(西荻窪)

週末に京都に帰っていたが、日曜日の夜に帰ってくるのはあわただしいので、月曜の午前を半休にして朝の新幹線で東京に戻ってきた。しかし、大荷物を抱えて出勤するのも何なので、一旦家に荷物を置きに戻ってから出勤した。 その際に、昼飯を食べてから行こう…

水無月

この週末は、京都に帰っていた。8月上旬予定の引越しまでもう日がなく、あちこち行きたいところだが、天候不順で遠出は難しかった(しかも子供が2人とも風邪を引いたときた)。再来週の3連休に期待するしかない。 そんな訳で、金曜日は下の子の風邪で買い物…