2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建受験記(四・完)

すっかり長くなってしまったこの受験記、一応今回で最後としようと思う。最後は分野別の攻略法について。 先ず、今回の試験の分野別得点状況を(得点/満点)。 ・宅建業法…13点/16点 ・法令上の制限…4点/9点 ・権利関係…12点/16点 ・その他の科目…6点/9点 こ…

宅建受験記(三)

それでは具体的な勉強方法について。 その前にお断りしておくが、実は宅建の受験はこれが初めてではない。と言っても、15年くらい前に会社の奨励資格として新人のときに受けさせられただけであり、民法のところを1回読んだだけで受験した結果は惨敗だった。…

宅建受験記(二)

宅建の勉強について書く前に、なぜ宅建を受験しようと思ったかを書いておきたい。 前回、私は税理士試験を受験中と書いたが、実は今年が2回目の受験である。1度目の昨年は、勉強時間が足りずに簿記論、財務諸表論ともにCランクで不合格だった。それは仕方…

宅建受験記(一)

最近(に限らないが)、ダイアリの更新を全くしていなかった。元々は、自分でMacなんかについて調べたネタを記録しておくだけのために使う予定だったのだが、時々それ以外のことを書いていると、何となく更新しないとな〜という気になってくる。 にもかかわ…