ティーヌン(西荻窪)

東京に異動になってから約1週間が経過した。吉祥寺に借上げ社宅がスムーズに見つかったので、ウィークリーマンション暮らしは回避できた。取り敢えず、家族は夏休みに入ってから引っ越して来るので、しばらくは一人暮らしが続くことになる。
最近は、コンビニもあるし、スーパーも遅くまで営業しているので、食事も日用品の購入も困ることはないが、やはり日中仕事をしている中で当座の生活に必要なものを買い揃えるのは結構億劫な作業だ。
朝晩の通勤時しか街並を眺めていないが、変わっていないようで結構変わっているところもある。一番の変化は三越(と大塚家具)が閉店していたことだ。ネットで調べたら、5月のGW明けに閉店したようだ。近鉄閉店後の三越は、いかにも中途半端でイケてなかったので閉店しても仕方がないと思うが、1Fのタリーズがなくなったのは痛い。あそこのテラス席でうちのワンコ連れでよくお茶したからな〜。
昨晩は、久し振りに西荻窪ティーヌンでトムヤムラーメンを食べることにした。夜にラーメンも何だが、タイ料理なら何となくヘルシーっぽいし、まあいっかと自分を正当化して店に入る。
以前もあったのかも知れないが、ミニグリーンカレーのついたAセットを注文。ラーメンは、シンプルにトムヤムラーメンにした。思えば、タイ料理を食べるのも久し振りだ。昔は家内とよく食べに行ったが、子供がまだ小さいと辛いものは食べられないので、京都時代に食べた記憶はない。
ここは、一応チェーンみたい(他のところで見かけたことがない)だけど、割に本格的なタイ料理が食べられる。と言っても、トムヤムペーストみたいなのを入れるだけだから、チェーンでも簡単に作れるのかも知れないけど…。久し振りに食べたトムヤムスープ味は美味しかった。味が濃すぎるきらいはあるが、たまになら許されるだろう。今日は、もう少し体に良さそうなもの食べよっと。
○超個人的評価(各項目5点満点)
  ・味…3.5点(美味しいけど、味が濃いので少しマイナス)
  ・雰囲気…4点(小奇麗な店構え)
  ・値段…4.5点(Aセット900円は結構満足価格)
  ・総合評価…4点(たまに行きたくなる店。久し振りに行って結構満足)