2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Toast6 TITANIUN

Logitecの外付けDVD-R(LDR-42F/M)に付属していたB's Recorder GOLD Xの使い勝手が今一つ悪いことと、何と言っても一緒に付いてくるDVDオーサリングソフト「DVD Director」が超使えない(チャプターメニューが作成できないのは致命的だろう)ので、巷で評判…

Cube用CPUカード使用記

やっとこさ、Cubeを450→800MHzにパワーアップできたので、感想など。 体感的なスピードは明らかに向上。HDDアクセス時間等もあるので2倍近いとは言えないが、様々な場面できびきびと動作する。今度、iMovieでビデオ編集してエンコード時間の短縮を体験せねば…

GeForce2MXについて

Jaguarにバージョンアップした際に、Quartz Extremeの効果を体験したくてヤフオクで18千円程度で落札。しかし、正直描画性能は目で見る限りほとんど向上しなかった。一方、発熱の方はばっちりで、かなり後部が熱くなってました。どこか、Cubeにも取付可能なG…

Cube復活!!!

早く作業を開始したいと思いつつ、子供を公園に連れて行ったりして結局本格的な作業は夜11時頃開始。先ずは、メモリ、HDD、グラフィックボードの中から悪者を特定せねば。 このうち、HDDについてはデータバックアップのために一旦はずして外付けHDDと入れ替…

Cube復活への道(其の四)

ショップへ売却する前に、デフォルトの状態に戻そうと思い、HDD(バラ4)、メモリ(256MB、512MB各1枚)、グラフィックボード(GeForce2MX)をはずして標準品を再取付。 一応トラブルが再現されることを確認しようと思い、電源コードだけつないで起動したと…

Cube復活への道(其の参)

結局いろいろ考えた結果、Appleのバカ高い修理代を払うよりはもう一台買ったほうがマシという結論に達し、起動しない状態のまま売却する方針を決定。見積りを依頼したところ、2万円で買い取ってくれる模様。中古市場で8万円前後だから、差引6万円か、高いな…

PowerBook1400cでAirMac(失敗)

次から次へとパソコンが使えなくなってしまい、仕方がないので以前使用していたPowerBook1400cを引っ張り出すことに。 ところがここで問題が。現在我が家はAirMacによる無線LAN環境を構築しているが、この1400c用の無線LANカードがない。いちいちBaseStation…

VAIO修理依頼

LAOXに電話して修理を依頼。転勤で購入した吉祥寺店に持って行けないので、宅配便で送ることに。症状を伝えると、延長保証の残っている保険(11万円強)の範囲内で修理可能だろうとのことで、取り敢えず一安心。 しかし、HDDが壊れたことは何回もあるが、ロ…

C1よ、お前もか!!

突然ですが、私はメインマシンとしてCubeを使う他、サブマシンとしてVAIO PCG−C1MRXを使ってます。Cubeの故障以来、こちらをメインマシンとして使っておりました。 そして、いつものように家族が寝静まった後にC1使っていると、突然画面が見たこともないエラ…

Cube復活への道(其の二)

昨日問い合わせたショップより連絡があった。内容は、「パーツがなく、修理不可。但し、起動しない状態でも買取は可能」というものだった。うーん、くそ高いAppleの修理を依頼するしか道はないのか、それとももう一台買うべきか。どっちも究極の選択だな、こ…

Cube復活への道(其の一)

Cube復活に向けて色々と調べるも、良い方法が見つからない。検索している中で、Macのリストアを手掛けているショップを発見、藁にもすがる気持ちで修理の可否を問い合わせてみる。