2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームボーイMicro

突然だが、私はゲームが好きである。古くは、中学入学と同時に「I/O」誌にハマり、芸夢狂人氏の一連のゲームに憧れつつも、家の事情でNECのPC-8001(ないしPC-8801)ではなくSharpのMZ-2000を購入せざるを得なかったというイタい想い出もある。そんな訳で、…

ROWAのバッテリー

愛用しているデジカメ「FinePix6900Z」。5年近く使用しているが、大口径光学6倍ズームと1/1.7インチの(コンパクトカメラとしては)大型CCDのおかげで、性能は現行機種にもひけをとらない(はちょっと言い過ぎか…)。感度等やや不満が出てきている点もあるが…

メダル狂想曲

トリノオリンピックも最終盤に差し掛かって、フィギュアスケート女子でようやく荒川静香がメダルを獲得した。それも史上初の金なもんだから、もう例によって大騒ぎ、だ。 荒川の演技は素晴らしかったし、「浅田真央が出てれば金確実」みたいに言われていた中…

上方ざんまい屋(京都拉麺小路)

先週末にJR京都伊勢丹に家族で買い物に行った際、昼飯を京都拉麺小路で食べようということになった。 仕事中(平日昼)に立ち寄るときはいつもガラガラなので(つぶれないか心配になるくらい)どうせ空いているだろうと思ったら、さすがに土日は混んでいて、…

ナカタとホリエ

唐突だが、私は以前中田英寿が大っ嫌いだった。具体的には、彼がセリエA(ペルージャ)に行く前まで(今は別に嫌いではない、好きでもないけど)。 理由は、彼のプレーにあった。韮崎高からベルマーレ平塚在籍の初期(オレンジボウルの奇跡の頃とも言える、…

敷金・礼金

基本的な知識だが、間違ったので念のため。 ・敷金…差入保証金(投資その他の資産) ・礼金…権利金(無形固定資産) *権利金償却…契約期間に渡る月割計算(販売費及び一般管理費)

土地の圧縮記帳

何か色々なことを書いていて、何の日記だか分かんなくなってきたが、私的備忘録だからと自分を正当化して、税理士試験学習上のポイント(っていうか間違いノートみたいなもの)を書き留めておくことにした。 通常、圧縮記帳といえば、国庫補助金による固定資…

テレビが来た

今日、仕事から帰ると、玄関にばかでかい箱がおいてあった。そう、注文していたテレビが届いたのだ。 子供たちが「テレビ運んで〜」と騒ぎ出すが、取り敢えず着替えてからと言い残し、部屋着に着替える。そして箱をリビングまで運ぼうとするが、お、重い… 結…