2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mu-Hung(西荻窪)

昨日、ふとしたことから西荻にシンガポール風のチキンライスの店があることを知り、晩御飯に行ってみることにした。店の名は「Mu-Hung」といい、北口のバス乗り場を北に1本入った路地にある。 シンガポール風チキンライスは、以前子供がいなかった頃に家内と…

風神亭(西荻窪)

昨日、京都時代に仕事で一緒だったSさんと家の近くで飲むことになり、取り敢えず東西線で西へ向かった。最初は店が多い吉祥寺にしようかと思ったが、西荻であまり飲んだことがないとSさんが言うので、それなら西荻にしようと安易に方針転換。降りてからどこ…

福井総裁問題

福井日銀総裁の村上ファンド出資問題が、一向に収束する気配を見せない。むしろマスコミは、ヒルズ族問題に連なる格好のゴシップネタとしてますます本質と関係ない報道合戦を繰り広げている。 この問題については、福井総裁に脇の甘さがあったことは否めない…

パスワード付PDF書類の一部をコピーするTips

久し振りにパソコンネタなど。 たまに、パスワードが付されていて書類の一部をコピーしようとしてもできないPDF書類があるが、今日、偶然そのプロテクトを解除するTipsを見つけた。但し、Macユーザー限定。 やり方は簡単。PDFファイルを「Adobe Reader」では…

法政一高跡地のマンション計画

久し振りに吉祥寺に戻ってみれば、東町の法政一高が移転して、跡地に高層マンションが建築されるという。法政一高は、三鷹市牟礼の東京女子大第二キャンパス跡地に移転するそうだ。 確かに、法政一高のキャンパスは、通りをはさんで校舎とテニスコート・プー…

白髪とW杯

今朝起きて、寝癖を直していたら額の脇に白髪を一本見つけた。40近くにもなってまだ白髪が一本もないのが自慢だったが、そろそろということなのか? 他には一本もないようだったので、とりあえず一安心だが。 その白髪を抜いてよくよく見ると、根元から真っ…

ティーヌン(西荻窪)

東京に異動になってから約1週間が経過した。吉祥寺に借上げ社宅がスムーズに見つかったので、ウィークリーマンション暮らしは回避できた。取り敢えず、家族は夏休みに入ってから引っ越して来るので、しばらくは一人暮らしが続くことになる。 最近は、コンビ…

新進亭

昨日、異動が出て東京に戻ることになった。京都に来てちょうど3年、もう少しいたかったが仕方がない。残り少ない京都生活を満喫する他はない。 早速、近くに外出したのをいいことに、最後の「新進亭」を満喫することにした。 ここは、言わずと知れた白味噌ラ…