2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIOの再セットアップ

修理から戻ってきて以来、忙しかったのとCubeしか使ってなかったこともあって全く使っていなかったVAIOの再セットアップを開始。 正直、Windowsはセキュリティホールが多く、先ずはWindowsUpdateを実行しないことには怖くて使えない。また、ウィルスが蔓延し…

逆転裁判3

遅ればせながら、やっと逆転裁判3のエンディングを迎える。いやー、今回のはボリュームがありました。 特に、最終話の「華麗なる逆転」! ちょっとストーリー的に無理がある気もするけど、前作、前々作からのつながりもきちんと考えられており、正直非常に感…

Mailのplugin

OSX標準のメーラーであるMailでhotmailの受信が可能になるpluginを発見。VAIOで使用しているBecky!には同様のpluginがあり、大変重宝していたが、これは非常にありがたい。ウェブメールはブロードバンド環境でも使い勝手の点では今一つであり、メーラーが利…

即戦力って…

今朝の日経一面の囲み記事の中に、大卒就職率が55%まで低下したとの下りがあった。勿論、大卒と言っても大学のランクがピンキリなので一概に論じることはできないが、はっきり言って異常な数字である。完全失業率の数字を云々している場合ではない。 この手…

GarageBand

週末を利用してGarageBandを使ってみたのでその感想など。 使い方は至って簡単。気に入ったループをトラック上に配置するだけで、実に簡単に曲が作れる。しかも、余程合わないループ同士を組み合わせでもしない限り、それなりに聞こえてしまうのだから、実に…

Office2001

OS9時代に購入したOffice2001であるが、OSXに移行してからはClassic環境で起動しようとするとDock内にアイコンが現れてから暫くすると立ち上がらないまま終了してしまうという状態になり、VAIOでOffice2000が使えることもあってお蔵入りという状態が続いてい…

スキャナ試用記

ようやく時間が取れ、昨晩スキャナをCubeにつないでみたので感想など。 先ずは付属のCD-ROMからドライバをインストールして再起動。OSXにしてからOS自体のアップデート以外で再起動することが少なくなったのでちょっと違和感。その後付属アプリケーションの…

スキャナ到着

Sofmap.comで注文していたCanonのLiDE80が届く。一昨日の深夜に注文したから実質1日で届いたことになる。結構早くてびっくり。 モックアップはショップで見たが、届いた箱を見て改めてその小ささ(というか薄さ)に驚く。開包はしたが、ドライバのインストー…

スキャナ注文

結局色々と検討した結果、CanonのLiDE80をSofmap.comで注文。売価16千円+ルピーポイント2,400で価格コムの最安値よりお得、ソフトケースも付いてるし。 但し、昨日もらってきたカタログだとMacではUSB2.0は使えないらしい。ドライバの問題だと思うので、今後…

スキャナ

私が保有していながら使用していない周辺機器の一つにスキャナー(Epson製GT5500ART)がある。以前は、SCSI-FireWire変換機器を使ってClassicモードで使用しておりましたが、さすがに使い勝手が悪く、また何と言ってもデカイという致命的な欠点を有している…

CubeのDVDドライブ

最近何度もばらしては組み直すことを繰り返していたせいか、どうもDVDドライブの調子が悪く、一部読み込めないDVDディスクがある。何となく音も変だし。 今のところCDは問題なく読めているし、外付けのDVD-R/RWドライブもあるので大きな問題ではないが、もう…

復元成功!!!

例によって子供達が寝入ってから作業開始。 VAIOを起動し、FDからゲットした復元ツールを実行。データを保存していたDドライブの検索を実行したところ、ファイルが見つからない。考えてみればフォーマット済なので当たり前であり、「クラスタが既に使用され…

ファイル復元ツール

VAIOのDドライブに残されているかも知れないファイル達を救うべく、ファイルの復元ツールを探したところ、その名も「復元」というツールを発見。しかもフリーウェア。早速ダウンロードして解凍し、FDにコピー。これで帰宅後の作業準備は完了。後はファイルが…

VAIO帰還

家に帰ると修理の完了したVAIOが届いていた。早速箱を開け、修理報告書を見る。やはりロジックボードの修理以外に「HDDのフォーマット」とある。ちくしょー、俺が一生懸命集めたRealファイルがー、と腹が立ったが、ふと「フォーマットしただけならファイルを…

VAIO修理完了

修理に出していたC1が戻ってくるとの連絡あり。HDDのフォーマットとロジックボードの一部修理で3万円強なので、延長保証の範囲内とのこと。 ていうか、壊れているのがロジックボードならHDDのフォーマットは不要だろ。極力データ消さないように修理しろよ、…