風神亭(西荻窪)

昨日、京都時代に仕事で一緒だったSさんと家の近くで飲むことになり、取り敢えず東西線で西へ向かった。最初は店が多い吉祥寺にしようかと思ったが、西荻であまり飲んだことがないとSさんが言うので、それなら西荻にしようと安易に方針転換。降りてからどこにしようかと考えて、まあ定番の風神亭に向かい、入れなかったら他の店を考えることにした。
幸い、1階の大テーブルが空いていたので、すぐに入れた。ここに来るのも、3年前に送別会をしてもらって以来だと思うと、なんだか懐かしい。メニューは全然変わってないけど。
軽く飲むというコンセプトだったので、軽めのものを注文してスタート。しかし、7時半頃からスタートして、結局2時間位飲んでしまった。ここは、料理がどれもおいしくて、しかも日替わりも多いので、何度来ても飽きない。酒の種類もそれなりに豊富だし、第一お値段も手頃。家族でも来れないかな〜、などと考えつつ、あっという間に時間が過ぎてしまった。こういうお店があるのが、西荻のいいところだ。吉祥寺にもいいお店は多いけど、やはりちょっと高くなるのが難点。
○超個人的評価(各項目5点満点)
  ・味…5点(個人的には、居酒屋としては非常に高く評価している)
  ・雰囲気…4.5点(奇麗ではないけど、風情のある店構え)
  ・値段…4.5点(良心的価格、最後のラーメンまである。食べたことないけど)
  ・総合評価…5点(いつか家族で来たいと強く思うのであった)