鴨川の飛び石

個人的に好きな京都の風景として、鴨川の飛び石がある。上流から下流まで何ヶ所かあるが、一番賑やかなのは賀茂川と高野川が合流する賀茂大橋から見えるところの飛び石だろう。休日ともなれば、カップルや子供たちが多数飛び石渡りを楽しんでいる。
以前、朝徒歩で通勤していた際は、二条大橋のところの飛び石を時々渡っていた。スーツ姿で渡る気恥ずかしさもありつつ、何となく童心に帰って心踊るものがあった。
うちの子供たちも、この飛び石が大好きだ。飛び石の近くに行くと、必ず渡りたがる。しかし、上が5歳、下が2歳では一人では渡れず、親が手伝わなければならないのが辛いところだ。しかし、手軽に水辺を身近に感じられるという点では非常に良いスポットだ。
ところでこの飛び石、何で亀の形をしたのがあるのか(他に舟形や千鳥もある)と不思議に思っていたら、こんなページを見つけた。飛び石ができてから10年程しか経っていないことに驚いたが、十分景観に馴染んでいると思う。でも、亀はちょっと渡りにくいけどね。