財務諸表論合格!

合格通知

何と、3ヵ月半振りの更新である。あまり気が乗らず、更新しないうちにこんなに日が経ってしまった。
今日、税理士試験の結果通知が届いた。結果は、簿記論…不合格(A)、財務諸表論…合格で、かろうじて1科目の合格を果たした。
試験後の解答速報で、簿記論は第2問で大きなミスをしたことが分かっており、合格は無理だと思っていたので、結果については予想通り。2年続けての成績Aでの不合格は、あと少しで合格なのにというジレンマはあるものの、来年こそはミスさえしなければ合格できるという確信もあるので、実力維持に努めるのみである。
財務諸表論の合格については、ギリギリかなと思っていただけに正直うれしい。解答速報では、第2問と第3問はボーダーライン。第1問は十分できた手ごたえを感じていたが、何分理論問題の採点基準が今一つ分からないので、どう採点されるか次第だと思っていた。結果から言えば、手ごたえは間違っていなかったということだろう。
それにしても、財表の理論暗記から開放されるのは大きい。これで、今年税法1科目を追加受験できる。今回は、比較的負担の軽い固定資産税で行こうと思っているので、理論暗記も早速スタートしないと。ここのところ、ちょっとやる気レスだったので、またモチベーションが上がってくるのを感じる。今度こそは2科目合格を果たすべく、残る期間を頑張っていきたい。