宅建受験記(一)

最近(に限らないが)、ダイアリの更新を全くしていなかった。元々は、自分でMacなんかについて調べたネタを記録しておくだけのために使う予定だったのだが、時々それ以外のことを書いていると、何となく更新しないとな〜という気になってくる。
にもかかわらず、全然更新していないのにはそれなりの理由がいくつかあるが、一番大きな理由は、税理士試験を受けていることだろう。夜、帰宅してからの自由時間を勉強に充てているのだ。
それで更新していないのであれば、いっそのことそれをネタにして更新すればえーやんか、とも思ったものの、時間がなくて面倒臭いので、相変わらず全然更新していなかった。
しかし、昨日(税理士試験の合間に受けた)宅建の試験があり、資格予備校の解答速報によると50点中35点で、予備校の予想合格ライン(33点)を超えていたので、そのことを書こうと思った。そして、ただ合格したことを書くだけでなく、今回短期間で合格できたプロセスでも一応自己満足のために記録しておこうと考えた。
この作業にどれ位意味があるかは分からないが、日常を記すという意味ではいいだろう。今後は、税理士試験勉強の過程で調べたことなども記録し、個人的なデータベースとして活用できればと考えている。
取り敢えず、宅建受験記は次回以降ということで。