iPod mini使用記

torimori2005-06-28

先日来の日記で購入時のトラブルについて書いたiPod miniだが、その後は特段のトラブルなく使えている。但し、気になることがなくはない。
というのは、元々連続再生18時間という謳い文句に惹かれて購入した(通勤往復3時間×5日で、余裕を見ても1週間充電なしでいけると期待した)のだが、正直そんなにバッテリーが持たない。というか、確かに再生時のバッテリーの消耗スピードは以前の第一世代iPodとは比較にならない程ゆっくりとしているのだが、スリープ時のバッテリーの消耗が早いような気がする。金曜日に帰宅して充電し、月曜日の朝に使い始めると、その間全く電源を入れていないにもかかわらず、電池が減っている。表示で見る限り、1割程度だろうか。全く使っていない割には結構な減少幅だ。
疑問に思ってAppleのサイトを調べてみると、こんな記載が。「スリープ状態のときでも、iPod は微弱な電流を使用しており、バッテリーはゆっくりと消耗します。最適な保存温度で保管した場合、バッテリー容量は14〜28日で空になります」だと? ここに言うiPodがどれを指すのか不明だが、miniも含まれるとすれば、確かに週末2日間を経過すれば1割程度バッテリーが消耗してもおかしくはない。
すると、1週間の間にスリープ状態なのは使っている15時間(=3時間×5日)を除けば6日ちょっとなので、その間だけで2〜4割強のバッテリーが消耗する計算になる。これは、再生時間に換算すれば4〜8時間に相当するので、そうなると1週間再充電なしでの連続使用は無理ということになる。
実際、5日間丸々使ったことは現在までのところではないものの、正直そうした際は再充電が必要だろうと見ており、上記計算はこの実感とも合致する。うーん、仕方ないのかも知れないけど、もう少し頑張れなかったもんかね。いくら何でも、「14〜28日で空に」なるはないだろうと思うんだけど…