AppleStore顛末記(其の一)

先日、AppleStore(オンラインの方)に掲載されているSpecial Dealsに、整備済製品(初期不良品を修理調整した製品、とある)としてiPod mini(6GB)が23,600円(税込)で売られているのを発見。通常の27,800円に比べて約15%安い。初期不良品ではあるが、一度調整されている分、不具合が生じる可能性は低いような気もするから、安さに惹かれてついついクリック。ついでにiPod Dockコネクタも併せて購入(USB2.0のケーブルだけでなく、Firewireも付けてくれよ〜、せめて両方に対応しているコネクタも同価で売ってんだからよ〜、と思うことしきり)。iPod miniにはACアダプタが付属していないが、これは現在所有しているiPodのものを流用し、iPodを売却する際はACアダプタなしで売ればいいか、と割り切ることに。
今日、会社から帰ると届いていた。早速開封
おおっ! 箱が結構小さい。iPodの立方体のパッケージを半分に割ったような感じ。これが真中から二つに折れる。すると中にはブルーに輝くiPod miniが!! うをーっ、と勢いよく取り出し、くるっと裏返すと、そこには燦然と「4GB」の文字がっ!
あれっ? 確かに注文は「6GB」のはず。まさか、間違えて注文しちゃったのか… 焦りを覚えつつ、注文時にAppleから届いたメールを再確認すると、ちゃんと「6GB」とある。
なんじゃこりゃーっ!?
一応冷静にパッケージを確認すると、パッケージには「6GB 1,500曲」と誇らしげに記載されている。下の方に、ラベルで後から貼ってある(整備済製品だからか?)製品番号も6GB(本体カラー:ブルー)を表す「9803J/A」と書いてある。
要は、間違えて4GBのiPod miniが入っているってことね。早速AppleStoreを小一時間問い詰めてやろうと思ったが、サービス時間外。明日電話することに。