AppleStore顛末記(其の三)

珍しく連日の更新。一昨日昨日に引き続いてのAppleStoreネタ。
9時の営業開始を受けて、AppleCareに電話。昨日とは違う男性オペレータが出たので、昨日の経緯を説明し、S/Nも伝えた上で交換を要求。
すると今日は、「確かに間違ってますね、すいません。交換するので、手続確認のため、しばらく(3分くらい)お待ち下さい」と言われた。謝罪の言葉があったので、取り敢えず一旦は怒りを収め、しばらく待つこと10分程度(その間、いくつか質問あり)。その後、再度電話に出たオペレータ氏の口から衝撃の言葉が!
「こちらで手続を確認した結果、これは間違った製品が届いた話なので、AppleStoreに電話して解決してちょ」
はあ? てめーらがこっちに転送してきたんだろうが! それを何でまた一からやり直さなけりゃならんのだ!! 怒りが収まらず、「ふざけんな。そっちでAppleStoreに経緯を連絡して、こっちに電話してこいや、われぇ」と凄むも、「時間がかかっちゃうんで、あんたが直接電話した方が早いと思うんだよね〜、ぼくちん」と自社の勝手な都合を述べるのみ。埒が明かないので、「もういいよ、ばーか」と言って電話を切る。
怒りは収まらないが、取り敢えずAppleStoreに再度電話。電話に出た男性オペレータに、「何度も同じこと説明したくないけど仕方ないので説明してやるよ(結局説明してる)。要はさっさと交換しろってことだよ、ばーか」と伝えると、「それはすまなかったねぇ。交換の手続確認するから、ちょっと待っててね」と言われる。しばらく待って、再び電話に出たオペレータからまたまた衝撃の言葉がっ!!
「何が間違った製品が送られた原因か調べるから、それが分かってから電話するね。時間がかかって今日中に分かんなかったら、状況だけは電話するから宜しくね」
はあっ?? 今度という今度は完っ全にブチ切れた。
「ふざけんな! 間違った製品が送られてきたから交換しろって言ってるだけだろ。原因の調査なんて、てめえらの都合じゃねえか。こっちは買ったもの早く使いたいって言ってんだから、正しい製品を今すぐ送りますって何で言えないんだ、バカヤロー!! こっちは、連絡先も伝えてるんだ。交換前の製品を持ち逃げする可能性だって、ありえねーだろーが!!!」
この時ばかりは、かなり声を荒げていたと思う。が、
「うーん、言ってることも分かるんだけど、ちゃんと原因調べないと対応できないんだよね〜。ごめんね〜」だと。
俺の言ってることって、そんな無理なことか? 普通間違った製品が送られてきたら、「ごめんなさい。すぐ交換します」が普通の対応だろ。もう、あきれ果ててこれ以上文句言う気もなくなり、「じゃあ、さっさと調べて電話して来い、あほぅ」と言い捨てて、電話を切った。
一体何なの、AppleStore、いや、Appleという会社は? どうせコールセンターは外注なんだろうけど、こんな対応じゃ、客を怒らせるだけだよ。もう少し真剣に顧客対応を考えてくれよ、まったく。

連絡ありました

結局、半日くらい経ってから、業者を交換に行かせることになったとの連絡があった。はっきり言って、一連の対応には不満しかないし、対応にも誠意はあまり感じられないが、これ以上言っても仕方ないので、この話はこれで終わりとする。でも、金輪際、AppleStoreで買い物はしたくないと思ったよ、今回は。まあ、整備済製品なんか買った俺が悪かったと思って、諦めるしかないね。