VAIOのトラブル

 もういい加減諦めかけていたVAIOAirMacへの接続だが、家内のiBookからベースステーションファームウェアをアップデートしたこともあって、再度チャレンジしてみることに。
 すると、今までは接続できても「弱い」接続にしかならず、サイトを表示できずに切断されていたものが、信号の強さが「中」と表示されている! これはもしかするとと思い、早速IEを起動。すると、何とサイトが表示されるではないか!
 「一切設定を変えていないのに、今までの苦労は何だったんだ」と思うことしきり。しかし、どうも手放しでは喜べない。とにかく接続が遅い。56kのアナログモデムよりは多少早い程度で、とてもブロードバンドとは言えない。
 何とかウィルスパターンのアップデートは完了したものの、そこでまた接続が切れる。うーん、一瞬の幻だったのか、これは。
 気を取り直して、VAIOのHDDに入っているデータをメインマシンであるG4Cubeに移そうと思い、手持ちのプリンストンテクノロジーFLASHDIOをUSBポートに接続。ところが、マイコンピュータ上に表示されず、フラッシュメモリを認識してくれない。マウスは認識するのでUSBポートが壊れているということはなさそうだが、何か修理に出してからトラブル続きだな、このVAIO
 取り敢えず参考情報を検索してみると、同様の症状についてのサポート情報を発見。しかし、プログラムをダウンロードしようにも無線LANは使えない。有線接続することも考えたが、もう深夜だし日を改めることに。