掃除機買い替え顛末記

torimori2004-06-21

 突然ですが、掃除機買い換えました。これまでは、日常の掃除は東芝製のコードレス掃除機VC-J1Xを、布団に掃除機をかける際は10年位前に買ったSHARP製の紙パック式の掃除機(型番不明)に布団用ヘッド(アトピット)を使用していたのだが、最近ダニが発生したと妻が騒ぐので、買い替えを決意。
 紙パックはもう使いたくないので、サイクロン式に絞って色々と調べた結果、SHARP製のEC-BP2に決定し、価格コムの安い方の店で送料等込24千円にて購入。ダイソンの掃除機にもかなり惹かれたが、3倍程度の価格差を正当化する理由はなく、国産サイクロンではSHARPの評判がかなり高いこともあって、こちらは断念した。
 使ってみると、確かに良く取れる。ゴミ捨ても比較的楽だし。しかし、布団は期待した程ではない。これは、アトピットの性能の限界によるものではないかと考え、更に調査を開始。すると、「ミラクルジェット」というかなり怪しいネーミングの掃除機用ヘッドを発見。しかし、解説を読むとかなりのスグレモノで、吸引力を落とさずに布団に掃除機がけができるらしい。早速7千円程で購入。
 到着して使ってみると、これはスゴイ! 布団に掃除機をかけても全然重くないのに、「どっから出てきたの?」と思う位、埃がいっぱい出てくる!! 正直、これは本当にオススメ商品です。掃除機の概念が変わりますよ、絶対。