iTunesでDVD

 最近ダイアリーを更新していないと思ったら、何とほぼ1ヶ月振り。別に何も書くことがなかった訳ではないが、何となく忙しかったのと、ここでメインに記録しているPC関係で何もなかった(というよりする時間がなかった)のが要因か。
 本日のお題は、DVDの音声ファイルを吸い出してiTunes(更にはiPod)で再生しようというもの。最近、ライブやクリップ集のような音楽DVDが増えているが、やはりテレビの前に座ってわざわざ音楽を聴くのは面倒くさく、しまったままになりがち。これを音声ファイルだけ取り出すことができれば、いつでも聴けるようになると考えた次第。
 Windows用であれば「ぷっちでここ」というソフトがあるのは知っており、Mac用にも何かないかと検索。すると、「Cinematize」というDVD取り出しソフトがあるのを発見。しかし、市販品なので高性能だがやや高い。ちょっとこれは見送り。
 更にキーワードを変えたりしながら検索を進めると、こんなサイトを発見。ここで紹介されているツール(「0SEx」「a52decX」)を使えば何とかなりそうだ。と思ったが、時間がなくなったので実験は後日にして取り敢えずダウンロードのみ実行。うーん、もっと時間が欲しいなー。