ダイエット

先日(と言っても3月の下旬だが)、家内が子供連れで1週間ほど帰省していたので、その間を利用してダイエットしてみた。
きっかけは、直前に受診した人間ドックだ。ちょっと太り気味なのは自覚していたが、「やや内臓に脂肪が付き始めている」という診断にはショックを受け、ダイエットの必要性を痛感したという訳。丁度、家族がいなければ食事も自由に考えられるので、ダイエットメニューにすることも自由自在だ。
とは言え、闇雲に絶食するのではなく、「ボノラート」というダイエット食品を利用してのダイエットを実践した。実は、身近にこれを利用して減量に成功した人が数名おり、藤井大丸7階のSONY PLAZAに売っているのを発見したときから興味を持っていた。
土曜日に家族を京都駅に送っていき、その帰りに藤井大丸でボノラート2箱(コーンスープ味とブルーベリー味)を購入。約1万円なり。
1箱は10袋入りで、短期ダイエットコースは1日5袋となっている。つまり、1日約2500円の計算だ。まあ、許容範囲内の値段だろう。基本的に、口にするのはこれだけで、口さみしければ野菜や豆類を採るように書いてある。丁度、家内が残していった野菜類があるので、これで野菜のトマトソース煮込みを作って食べることにした。
正直、これだけでは腹減ること甚だしい。朝は納豆(だけ)を追加し、昼は会社なのでボノラートのみ、夜は作り置きの野菜煮込みや豆腐を食べることにした。
結局、あと1箱追加して計6日のダイエット生活を送ったが、成果はどうだったか。何と、体重は66.5キロから63.5キロに約3キロ減量に成功! 下腹のふくらみはあまり変わらないように感じるものの、ウェストは確実にベルト穴1つ分は細くなった!! 恐るべし、ボノラート。
この話をしばらく書かなかったのは、リバウンドしないかどうかを見極めようと思ったからだが、約1ヶ月を経過した現在でも、体重は64キロ前後とあまり変化はない。つまり、急激なリバウンドは見られないことになる。ダイエット中も、結構野菜煮込みを中心に量は食べていたので、それが良かったのかも知れないが、とにかくも一定の成果は得られた。もっとも、内臓脂肪が取れたかどうかは、次回人間ドックまで判明しないが…
それにしても、下腹のふくらみが劇的に解消するダイエットはないもんかね…