べらしお

ダイエット後、リバウンドを懸念してラーメンを食べる機会が激減した。しかし、今日は何となくラーメン気分だったので、久し振りにラーメンを食べに行くことにした。
オフィスのある本町界隈はラーメン不毛地帯である。全然ラーメン屋がないのだ。しかも、京都に馴れた身には、個性あるラーメン店がそこかしこにあるというシチュエーションが当たり前になっているため、大阪自体にラーメン屋が少ないなと常々感じ続けている。
そんな中、オフィスの近所で比較的お気に入りなのが「べらしお」だ。堺筋本町寄りなのでちょっと遠いが、時々食べに行く。オープン当初はかなり混んでいたが、最近はピーク時を外せば待たずに食べられる。
ラーメンは、塩味と醤油味。「べら”しお”」なのに醤油があるのは何故だろう?などと考えつつも、おにぎりセット(650円)を注文。出て来るまでINFOBARボスコニアンでもやってようと思ったら、あっという間に運ばれてきた。
最近、素材にこだわってます的なことが書いてあるラーメン屋が多いが、ここもご多分に漏れず、色々と書いてある。個人的には、トータルバランスが大事であり、素材はあくまで前提だと思っているので、この手の宣伝文句にはかなりうざったさを感じている。
まあ、それはともかくとして、色々こだわっているだけあって、素材の良さを引き出した素直な味付け。スープは非常に清んだ感じでややあっさり目。チャーシューも柔らかくて美味しい。麺は、売り文句には「ハルユタカ使用でコシがある」とあるが、以前紹介した「百年屋」ほどではない。でも、まあ美味しい方だ。
スープを最後まで飲み干してもしつこくない、オススメのラーメンだ。
○超個人的評価(各項目5点満点)
  ・味…4.5点(上記の通り。特徴はないが、バランスが秀逸)
  ・雰囲気…4点(普通のラーメン屋。清潔感あり)
  ・値段…5点(ランチセットは良心的価格)
  ・総合評価…4.5点(どうしても食べたいという味ではないが、安パイとしてキープしておきたい店)